ニーアオートマタの記録

ニーアオートマタを始めました。

公式ページ

NieR:Automata | SQUARE ENIX
これは呪いか。それとも罰か。『NieR:Automata』公式サイト。

音楽が素敵です。

2Bがカッコいいし、かわいい。声も好み。

ゲームしてて楽しいです。

アクション+RPGです。

学び;

・すべての存在は滅びるようにデザインされている。

・このままじゃいけない。

・自分の頭の中で勝手にワールドの広さを勘違いしてた。

・ 自分の頭の中のマップ記憶が低下してるので、強化しよう!

・操作については理解しておくべきだ。もしくは、いろいろ試してみるべき。

プレイ日記(ネタばれ有り。)

2021/08/22

セーブできない!

どうやら、かなり進まないとセーブできないらしい。

工場、どこから来たんだっけ?

とか、もたついている隙にやられました。

ここまで進んでも、また最初から、、、。

結構、厳しいなあ。

2021/09/04 モードをノーマルでなく一番易しいのにしたら、ほぼ自動的にセーブポイントに到着できた。いま、アネモネがどこにいるかが分からず、で進展がない。

2021/09/05 世界がかなり狭いことが分かってきた。オープンワールドに慣れていると戸惑う。アネモネは近く(レジスタンスキャンプ)にいた。

2021/09/30  先日、クリアしました。倒せない、と諦めましたが、戦闘中でに十字キー?で回復薬を補給できることが分かりどうにかクリアしました。キーは、いろいろと試してみるものですね。とても楽しめました。まだ、続き(Bルート)がありますので、まだまだ楽しめます。実は、ニーアレプリカントとプレイしていて、進んでいないので、当分はレプリカントを楽しもうと思います。

2024/06/29

かなり前にプレステで1回目のエンディングを見ました。と思い込んでました。

今年になりSteamでも購入し、再度のプレイ。SteamDeckを使ってのプレイは快適です。

Bエンドを終了?? ホワイト司令官もウイルス感染してしまった。地上に逃げた2Bも感染。ウイルスで身動きが鈍く、機械生命体に踏みつぶされてしまった。で、もうバンカーはないので、、、ゲームオーバー。選択画面では、セーブからする? はじめからする? という2つしかない。

さて、どうしたものか??

2024/6/30

商業施設に行けばどうにかなりそう。

遠くへジャンプ ニーアオートマタ SteamDeck

①ダッシュ R2
②ジャンプ Aボタン
③もう一度空中でジャンプ Aボタン
④ポッド投げ(R1+Xボタン)??
⑤ダッシュ
⑥ダメ押しでポッド釣り下がり(Xボタン)

オート射撃がONだと上手くいかない?

コメント